ーKaori Ogawa's Diaryー

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

講演会

先日、お知り合いの画家さんに、天沼先生と、北見先生の講演会があるので、一緒に見に行きませんか?とお誘い頂き、本日見に行ってきました!

場所は下北沢駅、南口近くにあります、本屋B&Bです。

天沼春樹×北見葉胡「僕らの絵本~グリム童話200年のひみつ」では、天沼先生のグリム兄弟の秘話や北見先生の絵本「リトル・レトロ・トラム」(天沼春樹作:理論社)の原画や絵本「ラプンツェル」のラフスケッチを拝見できたり、制作現場のお話を聞くことができました!

北見先生とは、以前銀座のギャラリーで、グループ展をご一緒させて頂きました。
その時に初めて作品を拝見し、綺麗な配色と可愛らしい登場人物で、素敵な作品と思いました。

ご本人様も、とても気さくで個人的に制作のお話を色々お伺いさせて頂きました。

天沼先生のグリム兄弟のお話も、とてもわかりやすく、親しみやすく話して下さり、とても面白かったです。

講演会が終わり、天沼先生、北見先生とお知り合いの画家さんとスタッフさんで、近くのお店で打ち上げをしました!

素敵で充実した時間をありがとうございました!
[PR]
by kaori-ogawa | 2012-12-23 22:44 | Comments(0)

近況報告

b0232604_17214784.jpg


先日、手作りリースを2種類頂きました!

ずっと、生花のリースが欲しかったのでとても嬉しいです。

有り難うございます^^

b0232604_17214094.jpg


どちらも近くを通ると、ハーブの良い香りがします。



最近、またばたばたとしています。。

来年のお仕事も決まり、ちゃんと出来るか正直不安ですが、頑張らなくては…!

と気合いをいれて、今やれる事を徐々に成し遂げていきたいです。
[PR]
by kaori-ogawa | 2012-12-17 17:19 | Comments(0)

サラマンダー

b0232604_0165547.jpg


以前、サラマンダーを描いて欲しいとのご注文を頂きました。

映画でみる機会はありましたが、描けるか正直、不安でしたが、
今回完成致しました!

サラマンダーとは、西欧で火の精と考えられた怪物。
火の中にすめるトカゲのような生き物といわれ、
その身体が冷たいので火を消すことができると信じられた。。

自宅に資料になりそうな本が何冊かあり、それを元に描きました。

ハガキサイズで、迫力を出すのは難しく、
ご注文者様のイメージと違ったら、、と不安でしたが、
気に入って頂き、安心致しました。
[PR]
by kaori-ogawa | 2012-12-10 00:23 | Comments(0)

変わらないで欲しいもの。

b0232604_10262966.jpg


先日、静岡県富士宮市にある湧泉の湧玉池(わくたまいけ)に行ってきました。

国の特別天然記念物に指定されています。

富士山本宮浅間大社の境内に位置する。平成の名水百選の1つでもあるらしく、

水がないくらい?透明度が高く、水中の中には青々と水草が生えており、水中の草原の様でした。

数年前に初めて訪れましたが、その美しさに感動。

今回も変わらぬ美しさでした!!

b0232604_10324036.jpg


ニジマスも泳いでいました。
[PR]
by kaori-ogawa | 2012-12-09 10:35 | Comments(0)

ミュージカル「アリス・イン・ワンダーランド」

b0232604_2320586.jpg


ミュージカル「アリス・イン・ワンダーランド」を見て来ました!

作品の参考にと、チケットを頂いたのです!

とっても楽しみにしておりました。

実は、ミュージカルは恥ずかしい話なんですが、見るの初めてなのです。

以前からテレビなどでちらりとミュージカルを見たことがあり、気になってはいたものの、見る機会がなく、、。

わくわくしながら、劇場に無事着くと、まず驚いたことは、、ミュージカルって、生演奏なんですね!

席は、ステージの右前側で、出演者さんの表情が肉眼で見えるくらい近かったです。

ストーリーは、子持ちの作家・アリスが、仕事の悩みや家族の問題を抱えて苦しんでいたある日、家を飛び出して行った娘を追いかけ、ワンダーランドに迷い込む…。

子持ち&イライラ、ヒステリーのアリス…?!と最初はなかなか話についていけませんでしたが、ワンダーランドに迷い込む辺りから雰囲気がガラリと変わり、ぐんぐん引き寄せられました。

本家で有名な白兎、芋虫、猫、帽子屋、ハートの女王が、登場する際にキャラごとにテーマ曲があり、その曲も各キャラにぴったりはまっていて、すごく素敵でした!

衣装もすごく凝っていて素晴らしかったです!

ストーリーもわかりやすく、たまに出演者さんのアドリブが会場の笑いを誘います。

実際、ダンスの種類がたくさんあったり、大変そうだと思うのですが、ステージにいらっしゃる出演者さんの笑顔も本当に楽しんで演られていて、こちらも楽しくなるほど、和気あいあいとされてました。

よく舞台は、見ている観客も一体になって、素晴らしい舞台になる、とどこかで?聞いたことがありますが、その意味が実際会場に行って感じ取れた気がします。

と、ミュージカル初体験の私が偉そうに…!>_<

とにかく、素晴らしいミュージカルでした!

この機会を下さった、I様、誠にありがとうございました!!
Kaori Ogawa Official Web Site
[PR]
by kaori-ogawa | 2012-12-02 22:58 | Comments(0)

オープニングパーティー

b0232604_21574614.jpg

枝香庵のクリスマス展のオープニングパーティーが無事に終わりました!

たくさんの方が寒い中お越しくださり、とても賑わっていました!来週の土曜日までです。

写真の作品は、4号サイズの作品です。

何卒よろしくお願い致します。
[PR]
by kaori-ogawa | 2012-12-01 21:51 | Comments(0)